2整理収納レッスン実施例 東京都在住 40代女性 W様宅

今回ご紹介させて頂くお宅は、東京都にお住いのW様のお宅です。

間取り2K(+ウォークインクローゼット)で一人暮らしとなります。

今回はリビング、キッチン、クローゼットを中心に家全体の

片付けレッスンをさせていただきました。

元々がとても整理されているお宅でしたので、

私が訪問して作業をした時間は合計3回で約11時間ほどでした。

 

まずは作業前のリビングの様子です。

W様のお宅は

一回目で全ての洋服の整理と、カバンの整理を行いました。

 

1回目と2回目の間1週間のうちに、

スカーフなど衣類の小物と、靴、書類の整理をお願いしました。

2回目では

小物類を中心にウォークインクローゼットの中の物、

寝室の押し入れの中の整理、

化粧用品や日用品などの整理をおこないました。

↓スキンケア用品や、コスメ系の整理途中。

次の写真は洗面所のBefore↓

After↓です。

洗面所には備え付けの収納スペースがないのですが、

なるべくスッキリさせたいとのことでしたので、

床に置かれていたカゴに入った掃除用具などはお隣のキッチンの収納スペースへ移動させました。

 

そして3回目までの間に、

キッチン用品について、残す物を選ぶ作業を事前に行っておいていただきまして、

3回目ではキッチンの収納の手入れと、

その他残っていた小物の整理を行いました。

こちらはキッチンのシンク下の様子です。

Before↓

After↓です。

ゴミ袋に使われているスーパーの袋を小さく畳まれてかごにまとめてスッキリと。

洗面所に合った掃除道具のかごもこちらにはいりました。

この辺りの大半はご自身で行なわれておられたので、

私は小さな手直しだけさせていただきました。

次の写真はキッチンの引き出しの一つです。

こちらの引き出しはあまり使われていないものがほとんど

という事でしたので、

お掃除がしやすいように細かな掃除用品をまとめました。

Before↓

After↓

 

W様はお部屋のビジョンをとてもはっきりと持たれていた方でしたので、

殆どご自身のお力でどんどんお部屋の片づけを進めて下さりました!

玄関は小物を厳選してスッキリと、

絵も架け替えられてアートスティックに

↓玄関Before

↓玄関After

そして最後に、

リビングのBeforeとAfterです。

↓After

こちらのお写真は、

片付けレッスンが一通り終わった後に、

ご自身で配置換え等をされた後の様子となります。

とてもお洒落でアートスティックな素敵なお部屋へと変わられました。

何より、ほとんどをご自身でどんどん作業されておられたのが印象的でした。

とてもパワフルでカッコよかったです!

W様お疲れ様でした^^

 

最後に、W様からのご感想をご紹介させて頂きます。

ミニマリズムという生き方を目指していく過程の中で必然的に直面する、

減らすこと、手放すことを今回物質的に体験することで、

「スペースを持つ」ことの重要性を体験したことは大きな気づきになりました。

部屋の空間スペースはもちろんですが、結果的に片付けをすることで、

頭と心の空間スペースが増えた、ということです。

物質的にも頭の中も心も、何かでいっぱいいっぱいで

新しいものが入る隙間がない状態では身動きできない、

新しいアイデアや考えが入ってこれず、

新しい視野に気づくことができない、

そしてどんどん古いものが増え執着が強くなる、のだと 改めて気づきました。

実際に1ヶ月かけて家中をひっくり返し、

一つ一つ手に取って持っているものに向き合い、選択し、古いものに感謝して手放し、

好きなものだけを残してそれらに囲まれるようになって、

毎日の気分の質が変わったと強く感じています。

片付けを終えた今、空いたスペースに新鮮な風が入り込んできて、

物事が少しづつ動きだし、新しく流れ始めた感覚を感じています。

 

家全体がとても愛おしく、この家で過ごす一瞬一瞬が居心地よく感じるようになりました。

 

片付ける、整理するという行為の奥深さを体験することができた、

このようなとても貴重な機会をいただいたことに心から感謝しています。

1ヶ月に渡ってたくさんのアドバイスをありがとうございました。

片山さんのサポートなしではとても乗り切れませんでした。

本当にありがとうございました。

 

素敵なご感想を頂き、誠にありがとうございます。

何か新しい事を取り入れたい時や、物事を循環させたいときには、

新しい物が入るためのスペースが、心理的にも、物質的にも必要となります。

 

今回の片付けレッスンを通して、

頭と心の空間スペースが増え、新しい流れが出来ている事、

大変嬉しく感じています。

そして家全体がとても愛おしく、

居心地よく感じられるようになられたというお話を頂き、

今回のお片付けレッスンを受けて頂いて本当によかったなと、こちらも嬉しく思っています。

片付けレッスンをご受講頂き誠にありがとうございました!

おすすめの記事