片付けレッスン 自分の感覚を信じる大切さ。

5片付けレッスン実施例 神奈川県在住 40代女性 A様宅 

 

今回のご紹介させて頂くのは、神奈川県横浜市に在住のA様宅です。

 

現在募集しております、期間限定モニター

カウンセリング+整理収納レッスン2回のコースにお申込み頂きました。

 

A様のお宅は、シェアハウスになっており、A様ご自身のお部屋のお片付けをさせて頂きました。

 

まず1回目の片付けレッスンでは、全ての衣類の整理を行いました。

写真は、作業前のクローゼットの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

衣類はこちらのクローゼットの中の

ポール前後2段の他、

クローゼット内の衣類ケース、

そしてベッド下にある4つの衣類ケースの中にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度全て出し、シーズン毎に分けて整理をしていきます。

 

A様はクローゼットと、ベッドの下のケース2箇所を

普段使用する衣類の収納場所にしておりました。

今回の作業で、オンシーズンの衣類は全て

クローゼットの中に収納して頂きました。

 

1回目の作業は衣類全ての整理収納で終了し、

2回目までに、手放す事にした衣類を

リサイクルや売りに出して頂く他、

洗濯やクリーニングを宿題として出させて頂きました。

 

2回目ではクローゼットの中にあるカバンやポーチ、

その他の雑貨の整理をして頂き、

クローゼットの上段とその上、ベッドの下と3か所にある

本の整理も行いました。

 

作業前後でのクローゼットの様子が、

以下の写真です。

 

作業前は隠れていた衣類収納ケースが顔を出しました。

 

作業前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後の写真の端にある背の高い無印のケースは、

キャリーがついおり、動かしやすく奥行きが浅いため、

この後ろに、使用頻度の低く高さのある物を収納しています。

 

又、

クローゼットの奥には、お部屋の隅に立てかけてあった、

来客用の折りたためないローテーブルをしまうことができ、

空いたスペースに読書スペースを作れたと

とても喜んで頂けました。

 

この後にクローゼットの中へ、

衣類収納ケースを一段買い足して頂き、

現在白い布ケースに入れてある衣類等をしまって頂く事になっています。

 

以下、A様からのご感想を紹介させて頂きます。

 

片付けレッスンの感想

今回、友人がインスタライブでシェアしていた、

にこえみさんの片付けレッスンをみて、

 

”これだ!”とピンときて、その日のうちに申し込み、

次の日にはカウンセリングを受けていました。

 

”コレ!”と思ったらすぐに実行しなくてはいられない、

私のわがままな衝動にも快く対応してくれたにこえみさんには本当に心から感謝しています。

そして、片付けが終わってみた今、感じているのは、

 

片付けレッスンは予想していたよりも素晴らしい体験だった!ということです。

 

自分の持ち物を全て出してみる。

 

そして、そのひとつひとつと丁寧に向き合って、あらためて選びとる。

 

捨てるためではなく、もういちど自分に必要なものを選択するために。

 

コレって、私が今まで生きてきたなかで初めての体験です!

他のみなさんもなかなか無いのではないでしょうか?

 

個人的なことですが、

なんとなく人生の流れが停滞してるなあと感じていたこともあり、

いわゆる”断捨離”がしたくてたまらなかったのですが、

今回はどうしても一人ではできないくらいに行き詰まっている感覚がありました。

 

そんな時に、にこえみさんの片付けレッスンと運命的に出会った気がしています。

なんとなく ”自分でやらなきゃ!” と思っているところがあったけれど、

 

人にお手伝いしてもらってもいいんじゃないかと、

友達のインスタをみてなんとなくふっと思えたんです。

 

そして、それは本当に大正解だったと思います。

今回の片付けは、絶対に一人ではできなかったと確信をもって言えます 笑!

 

自分の持ち物全てと向き合うというのは、

私にとってはすごくエネルギーがいることでした。

 

にこえみさんのプロフェッショナルな視点と優しいエールに

支えてもらえたからこそできたことだと思っています。

 

自分がどんなものがすきで、

どんな感覚でものを選んでいるのか。

 

もうボロボロだけど思い出が詰まっていて、


なかなか捨てられないと思っていた物もたくさんあったのですが、


それらとも感謝の気持ちとともにお別れできたことも、


すごく意味があったことのように思います。

 

このにこえみさんの片付けレッスンを受けたことで、

片付け以上のなにかとても大切なことを学べた気がしています。

自分にとって大切なものはなにか、自分の感覚を信じる大切さ。



この感覚を再確認できたことで、

これからの自分の人生をより自分らしく生きる感覚を再発見できたような気がしました!

 

この体験は、本当にまわりの全ての友人に伝えたいくらい素晴らしいものでした。

にこえみさん、本当に今回はありがとうございました!

 

 

A様、丁寧なご感想をありがとうございました!

今回の経験が、A様にとって素晴らしいものとなった事、大変嬉しく思っております。

A様にとって大切なことが何か、A様が今回の作業を通して

しっかりと感じ取っていくことが出来た事、そのサポートをさせて頂けたこと、

とても光栄に思います。

ご自身にとって大切だと感じられる感覚を胸に、

これからもよりA様らしい人生を過ごされてくださいね。

これからも、応援しております!

 

今回は、片付けレッスンをご受講頂きありがとうございました。

 


現在、片付けレッスンを特別価格でお申込みいただける、
モニタープランをご用意しております。

 

又、テレビ電話カウンセリングについては、

期間限定で通常と同じ内容を無料でお試し頂けます。

 

片付けレッスンをご希望の方は、

この機会に是非、

カウンセリングへお申し込みください。

 

片付けレッスンの内容&モニタープランは

下記よりご確認をお願い致します。

 

 

Line@での片付け無料相談も引き続き行っております!

個別メッセージで、

お送り下さった質問にお答えするという形式です。

メッセージは私以外は、もちろん見ることが出来ません。

安心してご連絡くださいませ。

以下のボタンから

Line@の登録ができます。

クリックをして登録後、

メッセージをお送りください!

 

友だち追加

ありがとうございます!

 

おすすめの記事