ご覧いただきありがとうございます。

片付けコンサルタントの片山 絵美子です。

 

先日、冷蔵庫の中の物があまりまくっていて困っている。

というお悩み相談にのらせて頂きました。

 

冷蔵庫の中の片づけって、意外と見落とされがちですが、

 

毎日、家族みんなが使う場所のため意外と扱いが難しく、

しかも放っておくと、相談にもある通り、食べ物がどんどん傷んでいくという

悲しい結果を目の当たりにする厳しいスペースでもあります。

 

今回の相談者Mさんは、

冷蔵室と、冷凍室の2ドアタイプの冷蔵庫(270L)を、家族4人で使われているとの事でした。

そのため、2,3日分の食材をいれると一杯で中が見にくくなるとのこと。

 

もともとは、週に2,3回の買い物をされていたのを、

週1のまとめがいにしてから上手く使えなくなったということでした。

 

まとめ買いに変えられてから約5か月が経過しています。

 

今回の一番の問題点は、食べ物が余って傷むこと。

 

余る理由は、

  • お弁当、旦那さんのご飯が不要になるなどの急にメニュー変更がおきることとで、賞味期限の短い物を食べ損ねる事。
  • その他には、家族が好きでない食材が余る事。

 

ということでした。

 

今回私のアドバイスとしては、まず冷蔵庫の整理が出来ていなければ、一旦食品を出して整理することをお勧めしました。

 

冷蔵庫の中も、お部屋の収納と同じでなかみが把握しやすく、取り出しやすくしまいやすいことが基本です。

この段階で、賞味期限の切れている物など食べれない物は処分します。

そして、

  • 奥行きのあるトレーなど、奥まで使える収納用品で仕切る
  • 賞味期限の早く傷みやすい食品を一ヵ所にまとめてトレーなどで保管する
  • 良く余るものはそもそも買わないようにする

というようなアドバイスさせてもらいました。

 

栄養を考えて色々買ってみるものの、レシピが思いつかずに後手に回って傷む。

というのは私も以前良く経験していました。

 

傷ませて食べないぐらいなら、買わないという選択を私はしました。

 

今は以前に比べたら驚くほど買い物の量が減っていますが、

それでも冷蔵庫の中の物でご飯が毎日出来上がっている事に気づきます。

 

おかげで心も財布も負担が減りました。

 

そのかわり、普段使わない食材や料理などは作るタイミングを決めて、(時間など余裕のある日に)

その時にレシピも材料もそろえて、トライするようにしています。

 

それで一度作って、普段に取り入れられそうだったら取り入れるときもあるし、

大変すぎたり、味が好みでなかったら、一回で終わっていくこともあります。笑

 

それから、

Mさんは家から離れたところのお店の食材が安くておいしいので、

そこで週1の買い物をされているとのことでした。

安くて美味しい

というのは見逃せないキーワードですよね。

 

しかし、それで冷蔵庫がパンパンで使いにくいというストレスと、

使えなくて無駄にしたという金銭的なダメージを考えると

 

実際どれだけ得なのか?と考える必要もあります。

 

安いという理由だけで買った食材は、使い道が分からずに結局余るということもあると思います。

私は高確率でおこします。

 

安いから買う、というのは、一見良さそうですが実は大敵です。

 

食べ物も、それ以外の物も、安いから買うではなく、

好きだから買う、必要だから買う、を優先させていくことが大切です。

 

今回の場合、M様は家の近所にスーパーがあるという事でした。

 

それならば週に1度のまとめ買いよりも、せめて週2回にわけることで、

冷蔵庫は大分スッキリしますから、それでストレスなく使えるならそちらをと思い、

まとめ買いを止める方向でアドバイスをさせていただきました。

 

最後に、アドバイス後のM様からのご感想を紹介させて頂きます。

にこえみさんからアドバイスを頂き早速冷蔵庫の中を片付けました。

自分だけではわかっていてもなかなか行動に移せないでいました。

やはり人からのアドバイスは大事ですね。

 

冷蔵庫も狭いし自分には合わないので、これからは週1のまとめ買いはやめます。

幸いなことにスーパーはすぐ近くなので、
引きこもってばかりもよくないですもんね。笑

苦手な食材も用途を決めて必要なだけ買うようにします。

そのためには、もう少しレシピを充実させないといけませんね。

試行錯誤しながらがんばりたいと思います。

今回はじめて片付けのアドバイスを頂き、

自分一人では踏ん切りがつかなかったことも、

背中を押してもらえたようで非常に助かりました。

わかっていることでも第三者に言われることで、より明確になり何をしたらいいのかがわかりました。

おかげで片付けようというやる気も起こりました。

とても感謝しています。 ありがとうございました。

 

<後日>

にこえみさんからアドバイスを頂いてから2週間ほど経ちました。

 

我が家の冷蔵庫はあれ以来だいぶすっきりしています。

 

買い物では、買いすぎないように気をつけています。

 

おかげで再び片付け熱が再燃してきて、家じゅうの見直しをしています。

 

この度は本当にありがとうございました。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

実際、こうした方が良いんだろうなと、薄々感づいてきていることでも、

いざ行動を起こすのが億劫で動けないという事は多々ありますよね。

数通のメールというわずかな情報の中からのやり取りのみですが、
そこから、このようにどんどん問題を解決されて行っているMさんはとても素晴らしいですね^^

そして今回のメールが冷蔵庫の問題解決や、片づけを後押しするきっかけとなったようで、とても嬉しいです。

ご相談にのらせて頂きありがとうございました。

 

もし、買い物に行く時間がどうしてもとれない、または時間を節約したいという場合には、

生協PalSystemや、

有機野菜のラディシュボーヤ

などの宅配サービスを検討されることもお勧めです。

現在、Line@で片付けの無料相談にのっています。
何かお困りの事があれば、お気軽に片付け相談をご利用ください!

以下をクリックをして登録後、

メッセージをお送りください!

友だち追加

(Line@は個別会話のため、第三者へ公開されることはありません。)

おすすめの記事