こんにちは。

にこえみです!

私、実は来週お引越しをすることになりました。

妊娠がわかってから引っ越ししたい欲求がむくむくと湧いてきつつも

引っ越せない理由も色々あったので、引っ越したいと言い出せずにいましたが

ある夏の日に、寝室に蜂が三匹連続で侵入してきたことをきっかけに引っ越しを決意しました。

 

というのは半分冗談ですが、

今回引っ越しを決意した理由を書きたいと思います。

 

1 間取りが生活に合わなくなる

2 家が大きすぎて、管理が大変

3 立地が不便

 

と、大きな理由はこの3つでした。

 

まず、今の我が家は一応3LDKです。

玄関を上がって、すぐの部屋がダイニングキッチン(6畳)

写真は少し前のうちのダイニングキッチンです。

 

この左奥にリビング(6畳) があります。

この2つは半分つながっていて、扉などはないのですが、一つの大きな部屋という感じでもなくちょっと中途半端です。

そして2階に6畳の寝室、

私の部屋

5畳無いかな?という主人の部屋があります。

そして庭とウッドデッキも・・!

 

夫婦二人でこの広さは十分だしとっても贅沢ですよね。

なのに一体どこが不満なの?!と言いますと・・・

 

・ キッチンとダイニングテーブルがすぐ近くなのが、好みではなかった

・ 私の部屋も主人の部屋もエアコンがなく西日のため夏になると使わない。
季節で使わない部屋というのは結局使い勝手が悪くなり、簡単に使わなくなる。
部屋が多くて掃除が面倒。

・ 子供が生まれたら自分の部屋 は無くてもよい、主人の部屋も使っていない。

・ 収納が全然ない

・ キッチンを仕切れないので子育てを考えるととても不便

・ 庭の手入れが多変。

・ 落ち葉の手入れが大変・・・

・ 家の前の階段の上り下りと、急な坂を通らなければごみ捨て場・駐車場につかない

・ お客様を招くには立地が不便すぎる。徒歩20分。バスで5分かからないけれど、バス停から5分ずっと坂道!

・ 主人の職場までも遠い(高速で片道1時間~)

というような感じです。

 

そもそも今のお家に引っ越した時は、片付けも苦手で、間取りや収納についてはほとんど考えずに

単に広さと、自然の多い雰囲気の良さ、そして家賃の安さだけで考えていました。

 

が、片付けコンサルタントを始めて、収納、間取り色んなことに詳しくなるにつれて

このお家自体は素敵だけど使いやすくはないな・・・と気づき始め、

そして、予想外の妊娠となった時に、

このお家で子育てはちょっと大変かなぁ…という気持ちが強くなりました。

でも家の雰囲気はすごく良くて、友達が遊びに来ると別荘に来たみたいと喜んではもらえるし、

私も主人もこの家に引っ越した頃はこんな素敵なお家に住んだらもう引っ越し出来ないわ!

と言うぐらい喜んでいたのですが…!

状況がかわってくると、考え方も変わってきますね。

 

ということで、主人と相談に相談を重ねて

 

横浜方面へ引っ越しが決まりました!!!

次の家もテラスハウスで2階建ての2LDKです。

一部屋主人の仕事部屋として客間にするため、実際の生活は1LDKな感じになります。

物件を見つけた後も、家賃やお金の関係で本当に引っ越すか?とかなり悩みましたが

最後は私の勢いで←

主人のGOサインを頂きました♡

 

引っ越しって、いざ決まって新しい家の契約&今のお家の解約

で、家賃が少しでもかぶらないように!と考えると本当に時間ないですよね。笑

うちもお家の契約完了から引っ越しまで3週間です。

そして仕事で忙しくしているうちに後1週間となりました。

新しい家を選んだポイントや引っ越しのあれこれなど、

少し続けて書いていきたいと思うので、続きは次の記事で!!

 

おすすめの記事