こんばんは。にこえみです。

今日は引っ越し先を探すにあたって私がこだわったポイントについて書きます!

 

今回の引っ越しのポイントはずばり

 

  • 収納があること(できればクローゼット)
  • ダイニングテーブル、リビングからキッチンが見えないこと
  • 2LDK以上
  • 全室フローリング
  • 玄関から、リビング・キッチンを通らずにほかの部屋に入れること
  • 徒歩圏内はあきらめて、バスで10分以内、バス停から近いこと

 

以上の6点でした♡

 

今住んでいるお家は収納がほんとに無くて、

3LDKだけど、3部屋合わせて押し入れ一つ分ぐらいの収納があるのみ。

 

それも高さやつくりが使いにくい・・・

引っ越すなら絶対に洋服をかけれる収納が欲しい!

そして、できるだけ家族の服を一部屋にしまいたい!

と思っていました。

 

今は洋服がリビングの収納、私の部屋のタンス、主人の部屋のタンス、寝室に衣替え分を保管と、すばらしく拡散しています。

我ながら、なんてめちゃくちゃな収納なんだろうと呆れています・・・。

 

そして、次に大切だったのはキッチンとダイニングテーブルの間に仕切り、距離があること。

ここは、欲を言えばカウンターキッチンが理想でしたが、そうすると物件がかなり限られてくるので

今回はリビングの奥に小部屋でキッチンがある作りのお家になりました。

 

このキッチン、広くはないのですがキッチンだけで独立しているので、

これから私好みにDIYしていこうと今からワクワクで結果的にすごく良かった気がしています♪

 

思えば今までのキッチン・リビングは主人の好みを優先していたので、

私が好きなカラフルさが全くなく、スッキリモダンな雰囲気になっていました。

でも、私明るいのがすきなので、次は私の部屋のつもりで自由に可愛くします。笑

 

楽しみすぎる♡

 

そして2LDKというのは、

一部屋寝室で、もう一部屋は主人の客間として太極拳のプライベートレッスンルームにする予定です。

なので、実際の生活は寝室と、キッチンリビングというかなりコンパクトなお家となる予定です。

 

その他の条件は、主人がアトピーでアレルギーなど敏感なのでフローリング限定。

そしてお客様がこられる事を考えてリビングと別れてる事、

バスを使っても交通の便が悪くないことが条件となっていました。

 

実際今住んでいるお家は徒歩20分で駅まで行けるのですが、

バスを使っても、バスで4分、そこから徒歩5分ぐらいずっと坂道、階段となっているので、

人が来やすい雰囲気ではないのです。

 

そしてお客様の車も止める場所がなくて、両親が来る時なども駐車場問題が少し面倒でした。

しかも、駐車場行くまでも家の前の階段降りて、又階段上って坂道上がって駐車場なので、

これベビーカーどうするの?!という懸念もありました。

 

次のお家は徒歩にすると30分ぐらいかかるし、

立地的には丘の上なので坂道も結構あるのですが、

バス停から2分で、途中階段は無いので、それだけでかなり楽ちんです。笑

 

そんなこんなで、

以上を満たしている物件を主人の活動拠点の青葉台周辺で探していました。

 

探し方は、条件を満たしている部屋を私が見つけ、その中から私が気に入った候補何件かピックアップして、

主人にリンクを送って確認してもらいます。

 

そうすると、主人は直感で一瞬のうちに候補を一つに絞ってくれます。笑

 

そうして絞られたお家を見に行くこと1回目、

かなり良い条件だったのですが、なんとなく雰囲気が合わない・・・と、見合わせ。

 

本当は主人の中ではある角を曲がったあたりにある家がいい、という直感があったらしいのですが、

一件目は場所がそこではありませんでした。←(はたから見ると、謎な理由ですよね)

 

2件目の候補は場所が、たまたま主人が思い描いていたあたりで、雰囲気もばっちり。

 

という事で、めでたく希望の条件にバッチリ合ったお家が見つかったのでした!

 

 

もう少しするとお引っ越しシーズンに入りますよね。

これから物件探しという人も多いのかもしれません。

 

これからお家を探される人は、まずお家を探す前に

”どんな家に住みたいのか?” という条件を、

しっかりと書き出しておくことがおススメです。

 

もしイメージがあいまいにしか浮かばない場合には、

借りる、借りないは関係なくいろんなタイプのお家を何件か見に行って、

部屋の大きさ、収納の雰囲気など実際に見られてから、条件を考えてお家探しをされると良いと思います。

(実は私も、主人に家を選んでもらう前に5件ぐらいざくっと物件回っています。)

そうすると間取り図をみて部屋の広さや収納の雰囲気がかなり把握できるようになります。

 

1月から春先までは家の動きも早くて悠長に探す時間もないことも考えられるので、

少し早くても、今のうちから物件見学してイメージをつけていくことで、

きっと理想の物件が見つけやすくなるはずです!

 

さて私は明日は、採寸をしに新居に行ってくるので、

明日はまた写真など撮ってアップできたらと思います♪

おすすめの記事